4月9日(火) 第46回入学式

  本日は、あいにくの雨となりましたが、59名の新入生を迎え、本校第46回入学式が行われました。緊張した面持ちではありますが、呼名では、しっかりと返事をしてこれから始まる中学校生活への決意を高めていました。校長式辞では、特に大切にしてほしい3つのことについて話をしました。

 1つは、「目標を持つこと」中学校生活で何をしたいのか、どんな姿になりたいのか。自分らしさを大切に頑張ってほしいということ。

 2つめは、「人との関わりを大切に」「認め合う」ということ。コミュニケーションを大切に、協力し合って、互いを高め合う関係づくりをしてほしいということ。

 3つめは、「挑戦すること」たとえ失敗してもそこから学び成長することができます。大切なことは、失敗しないことではなく、何度でも挑戦し続けることです。チャレンジ精神で自分を高め、頑張ってほしいということ。

 今日は緊張で疲れたことと思いますが、明日は、良いお天気のもと、桜の下での記念撮影から中学校生活が始まります。3年後、たくましく大きく成長する姿を思い浮かべ、これからの成長を楽しみにしたいと思います。保護者の皆さま、地域の皆さま、これから、どうぞよろしくお願いいたします。


このブログの人気の投稿

2年生野外活動 1

2年生野外活動 2

2年生野外活動3